--.--.--
こんにちは!!金谷です!
11月21.22.23と3日間RDTA主催の
IRO公認災害救助犬試験及び
嘱託警察犬試験を行いました。

RDTAとは
Rescue Dog Trainers' Association
救助犬訓練士協会の略です!

IROとは
International Rescue Dog Organization
国際救助犬連盟の略です!
35カ国87団体(2009年)から成る国際ボランティアそしきであり、世界のどの国で災害が起こってもすぐに駆けつけられる準備をしています。


そんな試験にMAXは今年も挑戦しました!
春の試験では服従に対して大きな課題が残り凄く悔しい思いをしました。
その悔しさをバネに挑んだ秋の試験。

服従・熟練作業
まだまだ精進しなければならない所は多くありますが合格の70点を頂くことができました!!






そして残すは捜索作業
犬が自主的に捜索をすることが大切です!
それまでの過程をしっかり練習し、犬が迷った時助けるために必要な知識を人もつけます。なので犬との関係がとても重要になります!

今回は室内捜索だったので建物の中は真っ暗でした!
真っ暗な部屋で足元にダンボールやペットボトルなどが転がっていて音がでるので怖がる犬や吠えられない犬が多く居ました。

また、部屋に入るまでの道に瓦礫が積み重なっていて揺れるのでそこでも犬の気持ちをおとすみたいです。

そんな中MAXの気持ちをいつも通りすーっと捜索にもっていくことができず、最初はふわふわしていました。


もう一回集中させようと自分の元に呼び探せよ!と一喝!!!
前へ前への声で瓦礫を超え室内でわんわんわんわん!一人目発見!

続けて探せよ〜!外の被災者(役)も無事発見!!!今回凄く声がでていました(*^^*)


捜索でもまだまだ精進しなければなりませんが144点と言う合格点を頂けました!


今回のA段階は内容的に凄く難しく
春Aを合格し、練度をあげるためにまたA段階をうけた犬たちもなかなか受かりませんでした。


A.B段階合わせて44組が出陳
B段階2組A段階2組のみ合格です!


MAXくんなんと!!!
A段階の1席を頂きました!!





今回私とMAXに関わってくださいましたみなさま本当にありがとうございました!
素敵な賞を頂けたこと、プロの訓練士さんと並ぶことができたのは一生の思い出です。
これからも精進致しますので今後ともよろしくお願いします!!!

またMAXと1席を頂けるように練習に取り組みたいと思います!!!



来年の春もまたMAXと共に頑張ります!!
みなさま応援よろしくお願いします!
2014.11.26
こんばんは!金谷です!
11月2日にJKCの競技会がありました!
私とMAXはまずは場に慣れる事が必要!と思い、出陳しました!MAXはMIX犬の部になるので、試験内容は…

紐付き脚側
紐なし脚側
停座からの招呼
伏臥
立止
行進中の伏臥
行進中の停座

★自由項目3種類★
★居座
★咥えて歩く→ダンベル
★停座からの遠隔立止

私が行った自由項目はこの3つです!


脚側がまだテンポ良くできなかったのでこれから11月21.22.23日に行われる試験に向けて修正していきたいです!
私とMAXがはじめてもらったのは、8席と言う賞でした。ここで満足せずこれからも日々精進していきます!応援よろしくお願いします!
2014-11-14-competition.jpg
2014.11.14
こんにちは!! 4月から入社しました金谷・久保田です!! 私達は渋谷にある専門学校でトレーナー専攻でした。
課外活動である災害救助犬育成プロジェクトチームに参加、訓練士さんの指導の元、昨年の11月災害救助犬試験・適性の部をうけました。
今後も犬と共に様々なことに挑戦したい!!
自分が専門のときに感じた犬のすごさをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!!
などここに書ききれない位たくさんの想いがあります!!
そんな時出会ったのがDOGPLEX・湘南ドゥードルでした。
MAXが災害救助犬の試験を受けてる犬だと知り一緒に頑張りたいと思いました。
そして金谷はMAXとパートナーになりました!

2014-11-14-image1.jpg


そして久保田は2014年1月10日生まれのドゥードルとパートナーになりました!
名前はマーレです!来年の春の試験を目指して特訓です!!

2014-11-14-image2.jpg


そしてカリブくんです!

2014-11-14-image3.jpg


これからこの3頭の成長をのっけていくのでよろしくお願いします!
2014.11.14
MAX父です。

さあ、秋も深まる11月!!恒例の災害救助犬試験&神奈川県警察嘱託救助犬試験

11月22日~24日 相模湖にて

11月1日の特訓からレポート開始しますので、お楽しみに。

当犬舎からは、MAX(GD)・カリブ(RD)・つよし(GD)が参加します。

秋の試験は、超ーーーーーーー難関!!
2013.10.29
暑中お見舞い申し上げます。

MAXです。

夏にも負けず・・・訓練しております。

IMG_4599.jpg

気温35度でございます。この後すぐにへばりました。

IMG_4586.jpg

みなさん、熱中症におきをつけください。

8月10日~12日の間、RDTA(災害救助犬訓練士教会)の国際救助犬試験があります。

興味のある方はご覧になってください。
2012.07.28
PETPLEX藤沢店PETPLEX日吉店DOGPLEX湘南ドゥードルDOG SCHOOL PLUS
